リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

お座敷がヴィオロンにやってきた

今日はヴィオロンで野村雅美(Gt.)さんと現役の芸者やよいさんのコラボライヴ


今日もヴィオロンは満員御礼。
野村さんのお客さんに加え
やよいさんのお弟子さんらしきご一行もいらっしゃる



お客さんが多すぎて
ヴィオロンでコーヒーが頼めないというのは
初めての経験だった。
今日はグレープフルーツジュースをオーダー。


運良く前の席が空いていたのでそこに座る。
やよいさんの目の前、びんづけ油のやわらかい香りがした



やよいさんは紅い夏の着物



野村さんはそれに合わせて甚平を着て演奏


都々逸やさのさなど伝統的なお座敷あそびの歌を歌ったり
やよいさんの伴奏に合わせて野村さんが歌ったり
やよいさんの歌に野村さんがフラメンコ風のギターの伴奏をつけたり
お座敷でも普段のヴィオロンでも味わえないライヴだった。



こう言ったら語弊があるかもしれないけど
お座敷の歌には粋な下ネタが隠れている。
その隠し方が薄手の風呂敷に隠しているようでとても絶妙。


お客様に合わせて歌を選んだり作ったりするのだから
芸者さんって頭の回転がよくないとできない職業だなぁ…と思った。


ライヴが終わり、野村さんややよいさんと少しお話しすることができた
やよいさんに名刺を渡したら
筆ペンで手書きしたかわいいピンクの名刺をいただいた。


スキャナがあったらお見せしたい!

ブログに写真を載せていいかやよいさんに伺ったら
「きれいに写ってるのだけおねがいします」
と言われた。


きれいに写ってますか?