リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

新ブログ公開しました!

こんにちは 柳 静(りゅう せい)です はてなダイアリーから下記のサイトに引越しすることにしました www.liusei.net これからは新しい方を更新していきます。まだサンプルページなど作っていない部分もありますが今日が大安吉日ということでリリースしました…

ブログ変更のお知らせ

今までリュウセイズムを記してきたはてなダイアリーが来年からはてなブログに統合されるとのこと。 これを機に新しいドメインを習得し独自ドメインでブログを書くことにしました。 過去のブログは はてなダイアリーからはてなブログに移行しログとして置いて…

運命の出会い⁈

今日は池袋東武の沖縄物産展&台湾物産展へ。 台湾、沖縄ともに食べ物も飲み物も美味しかったし 一緒にいた友人から誕生日プレゼントとして三線で弾く好みの曲が入った楽譜とCDをいただいた。 (CDは楽譜を買ったらサービスしてくれたもの) 三線屋さんのお…

ありがたいトークライブ

日付変わって昨日 下北沢のHanabiというカフェでやっていた gAku hAyamiさんと 虎岩正樹さんのトークショーに行ってきた。 46歳になってから本格的にVocalをとったというgAkuさん 2曲歌ってくれたけど素直な気持ちのいい歌だと思った。 トークの方は本編も…

産みの苦しみ

今、新曲を描こうとしているのだけど 曲が思うように降りてこないため歌詞を考えている。 今まで描いていた曲調が非常に辛くなってきたので 今まで書けなかったラブソングを描こうとしているのだけど プロットが露骨すぎてどこまで詩的にするかが課題。 やっ…

ライヴのお知らせ2017年10月

明日の予告を慌ててやってます。 すみません… 我々のモコモコニャンニャン いつもライヴ衣装でお世話になっている デアデビのコマツさんのイベントに出演します。特に女性にとってはおトクなお値段設定なので 高円寺散策のついでに遊びに来ていただけると喜…

9月の予定

なんだか9月はライヴ三昧のようです。 嬉しい悲鳴?! 窓枠越しの風景 〜町田藻映子+柳静 https://sites.google.com/site/pactkiten/access まさかの.kiten 2days!1日目。 上京したての頃、住んでいた街だけに いろんな感情が入り交じる… 日 時 2017年9月…

未知との遭遇

今晩、無力無善寺でライヴがあるというのに起きられなくて 出かける直前まで寝てた。 寝ながらセットリスト作ったり 荷物整理したりしたもんだから 寝ぼけて二胡用のピックアップ忘れたり… ま、無善寺の広さなら大丈夫かな、と思ってそのまま出かけた。 ゆう…

【告知】ライヴのお知らせ2本

その1:ビール好きな女 http://blog.livedoor.jp/muzenji/archives/4469340.html 無力無善寺に2回目の出演! どっちかというと焼酎の方が好きなのだけど… 日 時 2017年8月18日(金)open18:30/start 19:00 出演者 1cosmo confusion 2高円寺の飢えた狼 3壇チ…

夏は、夜。

今日は笹塚のチェシュメさんでライヴ。 最近はSNSでは告知はするけど Blogでの告知はしていないため なんとかしないと、と思っている。 初めての場所は入りづらい。 1回目は鍵が閉まっていたので入れず 2回目にしてSabさんが先に扉を開けたので 続くように…

布団の中のアーティスト!

7/17 海の日はすごく楽しい想いをさせてもらいました! 久々に人前で歌ったのでかなり緊張していたのだけど 客観的に観ると堂々としているから笑える… ライヴの様子はこちらから!↓ https://www.youtube.com/watch?v=cYtpZOyUF_I 2曲、1コーラスづつという…

新しい場所・新しい音

金・土と動き続けて今日はへばっている。 午前中になんとか選挙に行って野菜ジュース飲んで帰ってきたあと二度寝。 金曜日のクリエイターEXPOでいただいた資料を整理しながら 昼食をどうしようか悩み中… お腹すいた… 昨日はターナーギャラリーにてライヴペイ…

アジア進出に本当に必要なこと

下北沢へアジアのスター、トニー大木さん率いる トニーバンドのライヴに行って来た。 行かない人にとっては 高円寺も下北沢も同じに見えるかもしれないが 高円寺を中心に活動している自分にとって 下北沢はすこしアウェイ感がただよう。 あ、でも最初に二胡…

あけましておめでとうございます!

最近はSNSにばかり投稿して さぼってばかりのこのブログですが たまーに更新しますので 本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m さて、去年はいろんな人の助けもあり ライヴの本数が一気に増えて嬉しかった一年でした。 年明けから演奏できたのも縁起がいい…

歌姫の信念

クリスマスも過ぎた月曜日の夜 阿佐ヶ谷のYellow Visionにて行われた即興イベント The Tokyo Improvisers Orchestra Small Selection #2 歌姫と遊ぶ に参加して来た。 お店に入るとお店の方以外いなくてかなり不安に思っていたところに あとから出演者の方達…

求めよ!さらば与えられん?

今から数年前、一目惚れしたシンセがありまして。 RolandのFAシリーズといういわゆるオールインワンシンセというやつで しかも片方はウェイトのあるピアノ鍵盤。 コレ一台で曲が作れる、というシロモノなんですが 「鍵盤とシンセなどは機能別に分けた方がい…

せんだい21アンデパンダン展2016のお知らせ

久々の更新です。このブログを忘れていた訳ではありません…はい… 柳 静はじめての仙台上陸!さのともみさんの朗読に合わせ二胡弾きます。関東以外の場所で演奏するのは初めてなので今から楽しみです。よろしくお願いします。 せんだい21アンデパンダン展2016…

「池袋の詩人たち-GEKIBA de マイブーム-」のお知らせ

久々にヒールの高い靴で出かけ 足の裏の激痛が収まるのを待っている柳です^^; 今年初のイベントに参加します 二胡弾いてお題についてなんかしゃべります。 もしかしたら詩を書いて朗読するかもしれません。 よかったら一緒に飲みましょう! 今年もよろしくお…

「すべての武器を言葉に!」のお知らせ

今日は早めの告知です #そうでもないか… 久々に舞台に立ちます! #ピアノだから座ってるけど… 場所は歌舞伎町ということで 元ホストの去年クビにされた会社の社長のハナをあかせると思うと 今から楽しみです #なんか参加動機が腹黒いな… タイトルに『言葉』…

ようせい世界の無法地帯

今日は京都からようせい世界の打ち込みロッカーこと山本新さんが ライヴに参戦すると聞いて両国までやって来た。 その名も両国無法地帯 お店に入ったらいきなり轟音が! 普段は聴かないようなジャンルの音楽が うなっている未知の世界に放り込まれると 少し…

大王のしいかフェアー(たにし風味)参加記

今日はグッドマンにて『大王のしいかフェアー(たにし風味)』最終日 柳は4日間全部通って二胡を弾きまくった。 なんでこんなに通い詰めたのか自分でも謎なのだが どうしてもミュージシャンとしてのカンを取り戻したかったのかもしれない。 こういう機会を…

菖蒲谷徹 Presents@フライングティーポットのお知らせ

告知がギリギリで毎度すんまへん(>_ 今度は団体即興やります 音も存在感も負けないようにがんばります!即興未体験の方もそうでない方も ぜひ見て体験して欲しいですヽ(*´∀`)ノ 菖蒲谷徹 Presents@フライングティーポット 【出演】谷口健二 チューバ有永道…

まだ間に合うから殺処分反対チャリティLIVE vol (1)

今日ははじめてのチャリティーライヴ 会社の人も見に来てくれた とにかくすごいメンバーに混ぜてもらった しかもトップバッター 15分2曲の演奏といえど緊張する。 本番が始まって名前を紹介されたたとき 石になりそうになってた(°д°||) 弾いたのは チックコ…

まだ間に合うから殺処分反対チャリティLIVE vol ?のお知らせ

不条理な理由で殺処分にされそうなわんこやにゃんこを音楽で救えるのか? いや!救って見せようというこの企画ライヴイベントとしてもクオリティーの高いものに仕上がりつつあります。柳も久々の曲モノの演奏ということで気合入ってますo(*・ω・)○賛同していた…

KAOSSなセッション

今日はフライングティーポットでライヴ。 スーパーピアニスト、菖蒲谷さんの熱心なお誘いで 合流することになったカオスエンゼルス カオスパッドの購入の仕方から 触り方までお世話になった まずはバイトを早あがりして 機材を担いで江古田まで 駅は変わって…

お久しぶりの江古田

お久しぶりです久々のライヴの詳細が決まりました。時間 8月2日(土)19時オープン 19時半スタート場所 江古田フライングティーポット http://flyingteapot1997.wix.com/ekoda-flying-teapotチャージ 1000円+オーダー出演者 Arai Rieko 加藤順一 加藤宇…

KAOSSな世界へ

お久しぶりです ネタでも嘘でもありません とうとう来ましたよ!! KORG KAOSS PAD 1!! 通電確認も ボタンの動作も完了 だけど中古でトリセツが無いから どうやって使うのかがわからない…(>_<) おまけにマイクもシールドも無いから ニ胡の音が入力でき…

久しぶりのグッドマン

今日は一年ぶりの高円寺グッドマン ウッドベースの竹嶋賢一さんのライヴを見に行った。 懐かしい店内。懐かしいマスター。 そして一年ぶりの竹嶋さん 相変わらず温和な笑顔。 いろいろ気遣っていただいた。 1Stage目は竹嶋さんのSoloからはじまり 後半Saxの…

新年快楽!

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 今年のテーマは二胡の演奏力の強化です。 去年の暮れ導入した二胡スタンド 今のところ1日1回ペースで練習できてます 即興はだいぶこなれた感が出てきたけど 普通の曲も弾けないとこれ以上…

今年もお世話になりました

もう夏からこのBlog更新してなかったのね… すみません… ま、人生の転機といっても大げさじゃないぐらい いろんなことがありまして 今年の後半は特に自分の在り方を考える一年になりました。 変わったことといえば 二胡を弾く時間を積極的に増やしたこと …