リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

水出し麦茶をつくってみた

自分のライヴのレポートとか
この前行ったヴィオロンのライヴとか
書きたいことはいっぱいあったけど
気力も体力も尽き果ててなかなか更新できませんでした。
ぼちぼちと下書き作業している所です。


で、閑話休題


今年は大麦を煎った麦茶を見つけ値段もお手頃だったのでお試しで購入。
パックのものと違い、昔ながらの煮出し用。


丁度お茶煮出し用のやかんがウチにあったので
麦の粒をダンスさせながら煮出すことができました。


常温まで温度を落として冷蔵庫で冷やしてゴクゴク
ちょっと濃くて苦いけどこの猛暑日にはちょうど良く感じるから不思議。

濃いめの麦茶を飲みながらあることを思いついた
「こんだけ暑いんだから水出しも行けるんじゃないか?」


思いついたら早速実験。


まずは、水出し用のガラスポットに水と麦を入れる。
それを日当りの良い窓際1日置いておく。
日が落ちた頃、ガラスポットを回収すると


「あたたかい…」


今年の暑さはハンパじゃないことを実感。



before

after


色がパックの麦茶並みに出ている。


一昼夜置いてから冷蔵庫で冷やし一杯飲んでみた。


すこし甘みがある、やわらかい味。
2日がかりで作るんだからとても贅沢な味。


めったに作れないから大事に飲もっと!