リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Workshop~二胡奏者のつかいかた~

初めての試みだった二胡Workshop 『二胡奏者のつかいかた』 が無事終了しました。 おそらく誰もやったことの無い領域 恐らくDTMも二胡も知っている私でないと話せない話を 期待されていると想定して 資料作りや話し方に試行錯誤して本番を迎えることになりま…

緊張が増してきた

二胡Workshopが近づいている。ふだんが『緊張しぃ』なものだから 時間に余裕を持てるように資料作りをしている。 が、30分の枠をどうしてもオーバーしてしまう しゃべりが下手なのか たくさんの内容を詰め込みすぎたのか… とにかくあと3日、ベストをつくそう…

ガガガガガガガ

Workshopで演奏する曲を譜面に書き起こす為 久しぶりに五線紙を取り出す。 一枚目をめくると 音符の下にガガガガガガガ????? ガーオガイガー あ!思いだした!! BS熱中夜話で田中公平さんが解説していたのを 録画を一時停止しながら書き写したヤツだ。…

二胡Workshop『二胡奏者のつかいかた』

詳細URL http://www.soremo-studio.com/Soremo_Studio/Workshop.html このWorkshopは二胡の『演奏を教える』講座ではありません。 二胡の演奏が上手くなりたい方のご期待には添えないかもしれません。 二胡奏者と音楽制作者の視点で 二胡を『演奏させる』ノ…

即興音楽の先にあるもの

今日はグッドマンでライブ。犬狼都市のゲスト対バンはWINDSYNC。 出演者の楽器の数が多いからか リハの段階から満員御礼。ライヴの時の出演者は飲めるドリンクが決まっている。 今日はゲストだから自由に頼もうと決意していたので マスターにウォッカライム…

今日の高円寺グッドマンライヴ。(柳も出るよ!)

なんと!グッドマンのマスター率いる 実力派即興集団、犬狼都市にゲスト参加!犬狼都市(キュノポリス) 鎌田雄一(ss) 方波見智子(perc) 韮沢明 (カオスパッド) ゲスト 柳静枝(二胡) ■日 時■ 2009/09/20(日)20:00~ ■場 所■ GOODMAN (JR 高円寺駅徒歩3分) http:…

一日一賽馬

一日一賽馬のキャッチフレーズで二胡を練習している。 実行して今日で3日目。 最初の動機は 恥をかきたくない、下手だと思われたくない。 だったけど今は 自分の演奏を良くしたら未来が変わる それなら未来を変えてみよう に変わってきた。 今まで練習が苦痛…

困った…

見出しに自動で日付がついてしまう。 どうにか消せないのかなぁ… もうずっと悩んでるよ… 見出しを1ランク下げることで解決。なぁんだ。 でもメインの見出しには日付が入るのはそのまま スタイルシートとかテンプレートが怪しいと思うのだが…

どれか一個にせいっ!

と、子供の頃からよく言われます。 TV見てたらmixiが気になり mixi見てたら二胡の練習が気になり 二胡の練習始めたら突然Myspaceのカスタマイズが気になり CSSの書き方ってどうだったっけ…とHTML辞典をひいてると はてなブログが気になる… 結局何がしたいん…

グッドマン、初めての挑戦

今日はグッドマンでライヴ。対バンは竹嶋 賢一さん(Bass)と 晶さん(Acodion,Voice)Duo いつも緊張してるけど今日はさらに緊張していた。 いつも『わかりやすい曲』をセレクトしていたのをやめ いっぺん自分の感情と音に忠実にに演奏しようとおもったから。 …