リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

Workshop~二胡奏者のつかいかた~

初めての試みだった二胡Workshop
二胡奏者のつかいかた』 が無事終了しました。


おそらく誰もやったことの無い領域
恐らくDTM二胡も知っている私でないと話せない話を
期待されていると想定して
資料作りや話し方に試行錯誤して本番を迎えることになりました。


受講者さん達も熱心で演奏もお茶も楽しんでもらえたようでした。
#中国茶のメルマガを書いていた知識がここで発揮されようとは…


第一部の内容

まずは二胡のチューニング、レンジなど作曲家さんからよく質問を受ける項目を
スケッチブックめくりを使って説明。
#バカリズムさん形式です。


次に短めにライヴ演奏。
ライヴで弾いた曲は

  • 賽馬(さいま)
  • 傷心酒場(邦題:酒よ)
  • Close to you(邦題:遥かなる影)

そして自分の趣味も入っていましたが
活躍している二胡奏者を
CDをかけながら紹介しました。


自分としては内容を詰め込みすぎて
ライヴも解説も駆け足気味だったなぁ…
と不安だったのですが
主催のソレスタさんはクオリティの高い内容だったと
評価して下さいました。ありがたいことです。


第二部の内容

受講者さん達に二胡を実際に触ってもらいました。
二胡の値段や何処で売っているのかという
質問を受けました。


二胡ショップの紹介も資料に書いとけばよかったなぁ…


第3部の内容

マイクを当てる場所や
事前に準備してもらうとありがたいことなどを説明したあと
実際に二胡の録音手順を見てもらいました。


指が震えていつもよりビブラートがよくかかっていたとか…(^_^;


感想

次回はもっとブラッシュアップした内容にしたいと思いました。


それと、コレを機に古典曲を弾いて
二胡演奏の醍醐味をもっと実感しなきゃとおもいました。
#いつも即興ばっかりやってるもんね…


講師、奏者ばかりかR-1芸人さんの苦労もわかった
何事も勉強なそんな一日でした。