リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

カオスな商店街


今日はRacco-1000ミニバージョンで阿佐ヶ谷ゆうやけ市に参戦。

12:00ごろ、荻窪駅に集合してスタジオでリハーサル。


即興で作り上げたバンドだけにこれが最初で最後の打ち合わせ。
特に2日前に出演が決まった柳にとってはこのリハがたより。
ここでいろんなことを決めてからいざ、阿佐ヶ谷駅北口のゆうやけ市の会場へ。



道はかなり活気づいていて正直、こんなに盛大なお祭りとは思わなかった。失礼しました。


着いた頃にはミニねぶたが練り歩いて盛り上がっていた。

16:00 本番


ライヴ会場は駐車場。
打ち合わせ通りに進行しようとしたらあまり人が集まらない。
ノーマイクなので音が聞こえないのだ。


かなり声を張り上げたり
動ける人は道路に出て演奏してみたりいろいろやってみた。


誰でも知ってる『ふるさと』からはじまり
ビートルズ・HIS(細野晴臣さん・忌野清志郎さん・坂本冬美さんのユニット)まで
やってる方も元気になりそうな曲をセレクトしていただいたので楽しく演奏できた。


盛り上げ方やお客さんの注目度は最後の出演者、アコギ一本での弾き語りで参加した、
コネルの飯塚さんの方がとても上手だった。


今後の課題だ、反省。


なぜかRacco-1000のメンバーもサポートで乱入。
飯塚さんに手招きされたので柳もつられるように二胡で乱入。
意外と曲にマッチしたのでお互いに驚いていた。
近隣の方が大きなりんごを差し入れにくれたのがとても嬉しかった。

飯塚さんたちも合流して打ち上げへ


打ち上げ会場は丸芽さんオススメのカレー屋さん。


カレーやナンだけでなくネパール料理のサモサやモモも食べたし
かなりお腹いっぱい。


通常のライヴの打ち上げに慣れている方は
打ち上げでカレー食べたのもこんなに静かな打ち上げも初めてだ
と言っていた。


と、思ったら飯塚さんが隣に座っていたファミリーに気さくに話しかけたりして…
すごくなじんでる。
面白い人たちと知り合えて本当に良かった。


ただ、公開してるのはここ数日の出費がかさんだことぐらいかな。
でも、お金に換えられない体験をたくさんしたからいいのか。うん。