リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

年明け早々即興三昧、楽器三昧。

今日はグッドマンでライヴ。竹嶋 賢一さん(W.Bass)・柳 静(二胡・Pf・その他)Duo 対バンは中村秀則さん(12st.Gt.)Solo

今日の荷物はとても重かった。
優しい竹嶋さんの『やりたい事があったら遠慮なく言って下さい』という言葉に甘えて
竹嶋さんと一緒に演奏したい楽器を全て持ってきたからだ。


二胡ウクレレエレキベース
この10年で一番の大荷物かもしれない。


グッドマンに入ると大きいウッドベースを抱えた竹嶋さんが
マスターとお父様の代から行きつけのおでん屋さんの話しをしていた。


一方で中村さんが演奏の準備をすませてから
件の面白い事ノートに自転車で東京の寺社仏閣巡りをした話を書いていた。
話しを聞いてみたらロードレーサーで小旅行レベルだったそうで
でも楽しそう。


柳は荷物を運んだ達成感でぐったりしながら皆さんの話を聞いていた。
二胡の弓の毛の抜けが激しくて買い替え時かなぁ…なんて時々考えながら。

1・3Stageは中村秀則さん(12st.Gt.)Solo


中村さんはエフェクターを巧みに使い
12弦ギターの倍音で幻想的な音を紡ぎ出す。


最初は氷のような音から始まり
徐々に優しく流れる川のような音に変わっていく。


2setではゲストにサワさんがピアノで入る。


クラシックのようなサワさんのピアノにとても自由な中村さんのギター。
相反しそうな音が不思議と調和する。

2・4Stageは柳Solo



本来は竹嶋さんメインなのに
竹嶋さんは本当に自由に演奏させていただいた。
とても感謝です!


いつもの二胡とピアノに加え
ウクレレエレキベースウッドベースとの即興セッション。


やってる本人も忙しいが
聴いているお客さんも忙しかったのではなかろうかと反省。



ウクレレウッドベース



それを見ていたさのともさん曰く
『ベース弾いてる柳 静は少年のようだった』

ライヴの終わりに


竹嶋さん、普段は歌モノを歌っている柳に
無理な御願いをしたのかもと思ったらしく
柳に「本当は即興は好きではないのでは?」と質問。


しかし私は演奏するのは即興が好きなので
「即興の方が好きですよ!」と答えた。


竹嶋さんはホッとした顔で
「じゃあ、また来年もお願いします」
と言ってくれた。


柳は「はい!こちらこそお願いします」
と即答した。