リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

静かな大音量

今日はグッドマンでライヴ。対バンは山下さん(Bass) + 衣山さん(Tb) Duo


リハの時、衣山さんとマスターと3人で人との会話がうまくいかないと話題で話していた。
正直、柳も会話は得意ではない。
しかしその時の会話がスムーズだったのが妙に不思議
マイナス+マイナス=プラス 
ってこと?

1・3Stageは山下さん(Bass) + 衣山さん(Tb) Duo


衣山さんはたまに激しくなることもあるけど
ロングトーンをゆったり吹いていた


今日は山下さんはエレアコを弾いていた。
ベースのように一音一音に厚みがある。


中盤、ゲストTbの三塚(みつか)さんが入る。


ダブルのトロンボーンエレアコ
不思議な組み合わせはとても華やかな音。
ミュートを使ったりして音に変化を付けていた。


3Stage目は激しめの構成。
うなるトロンボーン、はじけるギター
こんなに大きい音なのになぜか静か。


大人だなぁ…

2・4Stageは柳Solo


さのともみ さんが来ていた。
開演前、27日のJTAN FESTIVALのチラシを持って
マスターやそこにいた人たちに告知していた。


私もなんかやらんとな…と思い
ライヴ中に柳もJTAN FESTIVALのことを告知した。


今日は鼻水が止まらなかったので『風邪』を歌う。


一昨日の中秋の名月にちなんで『我想五更月祈祷』と
今見ているアニメ『ベターマン』の影響で
ウヨンタナさんのアルバムに入っている『子守唄』を二胡のインストで演奏。


歌モノは声が良く出て伸びたと思う。
しかしダメージがノドに来たから厄介だ。
ボイストレーニングは受けたことがあるのだが
たまにこういうことがある。


しかし、影響することなく最後まで演奏は終了。
#録音した音を効く限りは…


ライヴ終了後は
本当に風邪引いてんのかな…
と思いながら家路につく。


翌日、起きたら喉が腫れていた。
本当に風邪っぴきだったらしい…