リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

女子プロ!

柳の背があと5センチ高かったら
リングに上がって闘っていたかもしれない…


そんなことは置いといて…


今日はmixiで知り合った作曲家/ピアニスト、山根理恵さん率いる
『TORIDE(とりで)』が出演する女子プログレイベント
略して女子プロに行った。


一緒にお仕事したことはあるけどお会いするのは今回が初めて。
#インターネットがあるとそういうケースはよくある
しかも私の大好きなプログレ


と、言ってもELP展覧会の絵とか
ピンクフロイドの狂気の一部しか聴いたことないけど
あの、常識を蹴飛ばしたような音作りが好きなんです。


新宿御苑に来るの何年ぶりだろう…と思いながら
地下鉄に乗って元厚生年金会館の隣の会場、 たかのや さんへ。

たかのやさん到着



『TORIDE観に来ました』と受付に伝えて会計。

ポスターも粋だけど
ドリンクチケットがミニカーってところも粋。

お店に入るとすでに演奏しているバンドが!


変拍子・メロディーのようなベースライン。
ガビガビのオルガンの音。
私の好きな音がたくさんある!うれしい!!


女の子の3ピースバンドが爆音で純粋にプログレだったり
変拍子バリバリのバンドがあったり
演奏もかなりレベルが高い。


実は柳もプログレやってみたいって野望はある。
でも楽器は民族楽器だし超絶テクなんて持ってない。
プログレって最低でも早弾き出来ないとってイメージがあるから
なかなか手が出ない。

山根さんと初めての対面

山根さんはとてもかわいらしい人だった。


先日DVDを頂いた村上祐介監督も
撮影クルーとして来ていた。
山根さんのお父さんにもお会いした。
いいなぁ、お父さんが来てくれるライヴって。
あったかい感じがして。


なによりも嬉しかったのは
山根さんが柳のことを音楽家として紹介してくれたこと。
ささいなことかもしれないけど、とても嬉しかった。


大阪辺りででライヴしたらみんな来てくれるかなぁ…

そしてTORIDEの出番


二人とも超絶テク!
早いパッセージでガンガン責めてくる音。
あのふたりの小さい体のどこからあのパワーが出てくるんだろう…


サポートのドラムの川崎さんも激しく叩く。


ピアノやシンセだけでなく
日本では売っていないという山根さんのエレキバグパイプ
渡辺さんのピアニカも登場。
演奏がかっこいい!




山根さんのエレキバグパイプ





早いパッセージがかっこ良かった渡辺さんのピアニカ




村上さんがサプライズで舞台に上げられたり
ゲストで柳の初作詞の曲を歌ってくれた
SATOMIさんも一曲歌った。
実はSATOMIさん、ガンダムXゲッターロボの曲も歌っている
プロの歌手。

自ら作詞したオリジナル曲を熱唱するSATOMIさん


撮影クルー村上さん。
舞台挨拶が撮れなかったので撮影しているところを撮影…


最後の曲はかなり激しかった。
終わる時の山根さんのグリッサンドが頭から離れない。


いろんな刺激を受けて帰ってきた。
あぁ、エレキ二胡プログレやりたいな…


おかげで何時間も立ちっぱなしだったので
筋肉痛…
だけど得るものは大きい。
そんな時間だった。

おまけ:

最近、初対面の方や久々に会う人に
『病気とかしてない?からだ大丈夫?』って聞かれる。


自分では気付かないけど
プロフィール写真より痩せてしまったみたい。
毎日会う人は気付かないから全然気付かなかった…


ゆっくり計画的にダイエットして痩せてるから大丈夫ですよ〜