リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

雨とちんどん

今日はグッドマンでライヴ。
対バンは吉野さん(A.Sax)トリオ タネモリさん(E.Bass)中尾さん(Dr.)

出かける時に雨が降っていた。

今日の占いは最下位、ある程度の不運は覚悟していたけど…


ちょうどアニメ『けいおん』で
雨の時、楽器をかばってびしょぬれになるシーンを思いだして
『あるある!』って笑いながら空を見上げた。


しかし、10年以上楽器を弾いていると
ビニール袋をケースに巻き付けて移動するようになる
とても合理的だけどかわいくない。

グッドマンに到着すると吉野さんはいつも遅れてくるから
後半希望とのこと
吉野さんが来るなりじゃんけんしたんだけど
案の定、負け…


しかも今日来てくれる予定のお客さんは
遅い到着になると連絡が来る。
ギリギリまで待って遅めの前半スタートとなった

1・3Stageは柳

最初はインスト曲『月と水』でスタート。
6月9日はロックの日
今日は前夜祭ということで自分の持ち歌の中で
比較的ロックっぽい『朝焼けのラッシュ』を歌った。


3ステージ目は
せっかくだから有賀啓雄さんの曲をやろうか…
ということで『半分だけのタワー』をセレクト。


リハのとき、マスターからストップがかかったんだけど
もう一度演奏させて下さい!とテストしてもらい
マスターからはギリギリで及第点をもらって本番演奏した。


そして本番
柳にしてはめずらしく本番でも比較的スムーズに演奏できた。


有賀さんの曲は転調があり#も♭も黒鍵3つってキーが多いから
一回崩れるとそのままガラガラと崩れやすい。
それでも『歌いたい』って念いがあったから
音楽の神様がちょっとだけよ〜んと手を貸してくれたんだと思う。


次回から奇跡に頼らず演奏できる自分でありたい…
#それ、毎回言ってるような…


それにしても今日の柳のMCは大爆笑の嵐だった。
ウケを狙って行ってないことほど笑いを取るらしい。

2・4Stageは吉野トリオ

吉野さんのサックスの音はいつもハスキーな感じがするんだけど
今日はちょっとマイルドだったような…


ベース&Tpのタネモリさんとサックスの吉野さん



ドラムの中尾さん


柳の雨ソングに対抗して?吉野さんは
4stageで子連れ狼(しとしとぴっちゃんで有名な歌)を
ちんどん風に演奏。
吉野さんが4番の歌詞まで説明してくれたので得した気分。


最後の曲はゲストの方がピアノで入り
即興を一曲。とてもパワフルな音。


帰りは雨がやんでいた。

おまけ

ツイてるんだかツイてないんだか
分かんない日だったなぁ…