リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

サウスポー二胡格闘記


ノーマルポジションの二胡



3日前、昼寝から目覚めて突然思いついたように
二胡の弦と弓を逆に張り替えサウスポー二胡にしてみた。


弾いてみたら弓が当たる部分が松脂で痛みそうだったので
デンペンも逆に付け替えた。


デンペンはしっかり貼付いていそうだったけど
少し力を加えたらあっさりはがれた。
皮も痛んでない、よかった。


しかしのり付けするのは勇気がいるので
のりの弱いテープで仮止めすることに。


やっぱり最初からは上手く音が出ない。
二胡を始めたばかりの頃に逆戻り。


しかし、右手は全く動かなかったけど
弓を持つ左手の調子は右手より良いと思った
手応えはあると思った。


しかし、練習の音を聴いていた家族が
なんで10年以上右ポジションで弾いてきたのに
ようやくいろんな人から上手になったと言われ始めたのに
なんで今更左弾きに変更するの?
辞めた方がいいんじゃない?と言われた。


ショックでそれから不機嫌だった。
もう夕食を作るのも面倒くさくなるぐらいイヤだったけど
なんとかアラビアータを作ってむさぼり食べた。


身近な人には無謀なチャレンジは応援してほしかったのに
赤の他人でも言えるような当たり前のことを言われたのがショックだった。


向こうは私のことを思って当たり前の意見を言っただけだ
悪気は無いんだと思って
というかこれ以上おこりたくなかったのでこっちから謝った。


本音を言うと、家族の方から謝って欲しかったけど。

でもしばらく左での二胡の練習は続行してもいいということで話はついた。
『やめてほしい』と言われてもやるけど。


左弾きの練習をしてからいろんな発見がある


弓が扱いやすくなった代わりに
弦を押さえるのがかなり苦痛だった。


右利きの人はここで苦しむのか…
なんて感じた。


肝心の揉弦ができない!
ピアノを弾いているからもっとラクにできると思っていたのに
これはキツかった。
揉弦をすると左手の動きまでおかしくなってしまう。


最初から揉弦なんて出来なかった、と二胡を始めたばかりの頃を思いだし
初心者向きの教本を読んでイチからやり直すことにした。


人前で演奏するにはもう少し修行が必要そうだ。
しかし、二胡を始めたばかりの頃より苦労しないと思う。


ライヴではしばらくノーマルポジションで演奏するけど
#来週は大人の女の2・26だ!!
いつかはおそらく日本初の?サウスポー二胡奏者が登場するかもしれない。