リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

年末恒例(?)劇伴忘年会

江戸川区の一之江でタンデンブレスを受講したあと、mixi劇伴コミュの忘年会へ

少し時間に余裕があったので神保町のすずらん通り*1へ。

駅を降りたら私の知っている神保町駅のイメージはないので戸惑った。
でも、神保町らしい部分も残っていて少し安心。


すこし中国や台湾の書籍を眺めていたら
あっという間に閉店ですよと店員さんに話しかけられた。
う〜ん…神保町の夜は7時なのか…。


昔行きつけだった楽器屋さんもシャッターを下ろす準備をしていた。
店構えが昔と違ったので
今も二胡の部品が置いてあるか店員さんに確認したら
「後日改めて来ます」と言って新宿に向かった。


二胡の部品は荻窪にもあるんだっけ。まぁ、いいか、せっかく来たんだし。


新宿も以前と違う、なんか明るい。
おいら、どんだけ引きこもっていたんだろう…

お店の前に到着!

地下道をかなり歩き地上に出たら目の前にお店があった。
相変わらず新宿ってごちゃごちゃしてる。
そこは変わらない。


お店に入ると人だらけ!!
人ごみが格段に苦手なのでつらかった…
店員さんに会場はどこですか?と聞くと
まだ入れないと言う。


電車の中みたいな状態で待った。
#まだ満員電車に耐えられない。
時間が長く感じたけど
知ってる人がいたから耐えられた。


やっと席にとおされ一番端の席を確保して落ち着く。
自分から話しかけるのが苦手なので
知らない人がたくさんいる場所を選んで座る作戦。


周りの人とカンパイのあと名刺交換。


となりにはアイドルの みるく さん
細い!きれいっ!本当に同じ人類なのか?


話を聞くとアイドルさんは大変なお仕事のようで…
どんなにかわいく生まれても私にはできん仕事だ。


あとは何人かの声優の卵さんから名刺とボイスサンプルを頂いた。
おいらにもこんな時期あったなぁ…


何人かの知り合いを見かけたのだが手を振って挨拶するのが精一杯。


ビックリしたことに途中から神前暁さんがやって来た!


神前さんとお話しできたのが嬉しかった。
何よりも神崎さんが私の顔と名前を覚えてくれていたのが嬉しかった。

飲めなくて 話せなければ 料理に走れ (字余り)


『絶対に酒を飲み過ぎるな』と家族にクギをさされたが
注文したくても人が多すぎて
相当気合いがないと注文出来ないので
結局目の前の食事を堪能することに。
#習いたてのタンデンブレス使ったらどうにかなったかもしれんが…


鶏のつくねがメインの料理はどれもおいしかった。
すいてる時に今度は落ち着いて食べたい。
たくさん食べたかったのに胃が小さくなってしまったのが残念
それでもかなり食べてたような…。


予定時間を一時間オーバーして宴は終了
二次会に参加しないおいらはホンモノの満員電車に乗って家路へ。


次の日は一日中眠っていた。

*1:通称中国本通り