リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

タンデンブレスを受講した。

タンデンブレスとは
泉水流柔術代表のアパパさんこと泉水章浩さんが開いている
呼吸法の講座。


歌うにも演奏するにも呼吸法は必要なもの。
呼吸にコンプレックスがあるため
前からず〜っと受講したかったのだ。

タンデンブレス受講中

タンデンブレスは呼吸や丹田のことを様々な方向から説明してくれるので
太極拳をやっていた頃よりも『呼吸』や『気』を深く理解することができる内容だった。


呼吸法の実習に入ると最初は戸惑った。
『悪いものを吐き出す』イメージは簡単にできるのだが
『いいものやなりたいものを吸収する』イメージをすることが難しかった。


アパパさんの誘導もあり、しばらくすると
吸気と一緒に自然と自分のやりたいことや行ってみたい場所が
イメージできるようになったので最後の方にやっと呼吸が楽しくなってきたので一安心。


家に帰って一人で練習してみると楽しいイメージが出にくくなっているので
その場の空気も影響するんだなと感じている。


リラックスできる呼吸法や気を練る呼吸法の他に
イデアが出やすくなる呼吸法なども教えてもらったので
これから役に立つかも
#特に〆切前とか。

レイキの概念が変わった瞬間。

そしてビックリしたのがレイキの施術。
自分はかなり頑丈で健康だと思っていたのに
気の巡りが思ったより良くなかったようで
私は体の不調をごまかす悪いクセがついていたのを実感した。


レイキ=怪しい・スピリチュアル系の何か
と思っていたのですがその概念を打ち破ってくれました。


レイキに関する資料を集めたこともあったのですが
スピリチュアル好きの方向けに書かれてるものが多く
受講料も高く、勧誘がしつこくて興味が持てなかったので


この講座を受講してはじめてレイキっておもしろいなぁ…と思った。


講座終わりにお茶した時にも武術の呼吸法を教えて下さった。


ほんわかしていて内容が盛りだくさん。
とても居心地の良い、充実した講座だった。


大丈夫!確実に運気はあがりますよ☆

アパパさんの言葉が柔らかさの中に
本当にそうなりそうな強さを持っていた。

追記とお礼:

たくさんのことを教えて下さった上に
一生懸命施術してくださったアパパさんと奥様に大変感謝しています。