リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

突然iMacがやってきた

パソコンが突然壊れた。
わが家ではパソコンは商売道具なのでなくては不便。
ちくしょう、こんな苦しいときになんで壊れるんだよ…
とお互いに自分を責めていた。


自分のせいにしてばかりではなんにも進まない
そう思い始めた時、家族から提案が。


この際、Intel Macにしようということで
わが家の経済状況の厳しい中
中古のiMacを買うことにした。


約半年ぶりの秋葉原
行く度にお店が変わって行くのが寂しい。


最初の予定は本体を買ってから
増設するHDDとメモリを買う予定だった。


本体を見ていたらiMacがタイムセールで10%引き。
幸先がいいなぁ〜 と思って選んでいたら
すでにHDDとメモリが増設されたモデルを発見!
しかも今年のモデル!


しかしモニタが曇っているので安くなっている!
モニタの曇りぐらい自分たちでなんとかするか?
それとも最初の予定通り、安い本体を買うか悩んでいたら


店員さんが
『モニタの汚れを取ってみます!』
とバックヤードへ運び出しモニタのガラスを磨き始めた。
#iMacのモニタのガラスって外すの大変なんですよ…


その一生懸命な姿に
「これ、やっぱり買わないと言ったらひどい人だよな…」
と思い始める。


ガラスはかなり磨き上がった。
すこし取りきれない汚れが残ったが
パソコンを起動したらほとんど気にならない程度。


一回り小さな最新モデルにも目移りしたけど
モニタは大きな方が絶対いいという家族の提案で
フルスペックに近い中古のiMacを手に入れた。


家族は重いものを持てない状態なので
私が運ぶことになったのだが
大きすぎてiMac入りの箱を持つと小幅でしか歩けない。
お店の近くに車を回してもらってなんとか積み込んだ。


めずらしくiMacを買ったお店にしか立ち寄らなかった。
すでにHDDもメモリも最終目標にしていたスペックだから
一回の買物で済んでよかったのかもしれない。


でももうちょっといろいろ見たかったなぁ…
楽器とか楽器とか、あと楽器とか。


でもお店に行く前にドネルケバブ食べられたからいいか。

12/5追記

めでたしめでたし。
と思いながら家に帰ったら新たな問題が!


パソコンデスクに入らない!!


データ移行はプロセッサが早いから買ったその日に終わったけど
それでも一晩かかってる。


パソコンデスクの上に乗るまでに3日ぐらい費やした。
iMacがウチにきて最初の3日間
iMacと一緒にちゃぶ台を囲んでごはんを食べていた。