リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

年の始めのやりたいほうだい


今日はグッドマンでライヴ。対バンは橋本(Tp)さん・Nemo(E.Bass・Pf)さんDuo


今回はA.Bassの竹嶋 賢一さんとのデュオ。
昨日もお宅の新年会に招いていただいて正月早々お世話になりっぱなし。


エレキベース二胡を同時に抱えて荷物が重いから早く家を出る。
久しぶりの高円寺見物をしながらグッドマンへ。


新しい店が何軒か出ていてお小遣いをたくさん持ってたら
衝動買いしていたかもしれない。
でも、お小遣いの少なさと荷物のおかげでなんとか思いとどまり
グッドマンの扉を開けた。


内装は変わってないと思ったけど
久しぶりに見るマスターは髪の毛をバッサリ切っていた。
時間が経ったんだなと思った。

1.3.ステージは橋本さん・NemoさんDuo


橋本さんのトランペットにNemoさんのベースが勢いよく絡んでいく。
迫力のある演奏が長い時間続く。
Nemoさんはベースとピアノを一緒に弾くという荒技(?!)も披露してくれた。

後半はトランペットのシマさんがゲストで入り
迫力の増した演奏になる。

2.4.ステージは竹嶋さん・柳Duo


うかつなことに録音用のiPodを忘れて
手持ちのカメラと携帯で録音することに。
どこまで録れるんだろう…


前半は二胡とピアノで竹嶋さんのベースに合わせる。
最初はおっかなびっくり弾いていたが
どんどんタイミングがあって来て面白くなって来たので
竹嶋さんもとても良かったと言ってくれた。うれしい。


後半は最初に柳がMCを交えて『道』を歌う。
笑いを取る気はないのにいつもMCで笑いを取ってしまうのはなぜだろう??


途中少し音程がとれずに危なかったがなんとか最後まで歌い通した。



そしてウッドベースエレキベースのセッションへ。

打ち合わせどうり柳のエレキベースがリズムを取り
ウッドベースがメロディーを担当することに。
手数が少ないのでリズムキープに徹したがこれが結構難しかった。


そして次のテーマは鐘の音のようにということだったので
重い音を鳴らしてみた。
最後はハーモニクスやスラップを使って実験的な音を出してみた。


しかし、自分の音は竹嶋さんのイメージに応えられなかったようで
本当に申し訳ないことをした。
反省。


帰りぎわ、マスターに
たまには『なんでもいっぱいDay』*1にも顔出してよ!
と言われた。
なんだかまだまだ修行が必要な感じがしたので出てみようかな。

おまけ

カメラで録った動画は10分しか入っていないし
携帯で録った音は音質が悪くやっと聞ける状態。


前半のピアノがノリノリだっただけに
せめて前半だけでももう一度聴き返したかったな…ぐすん…

*1:グッドマンのオープンマイクにあたる日