リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

初稽古ともちつき


今日は躰道の初稽古。
案の定というかお約束というか寝坊してしまい
あわてて新宿区にあるスポーツセンターの武道場へ。
なんとか最後の一時間だけ稽古に参加することができた。


稽古が終わったらみんなでもちつき大会&新年会の会場へ移動。



移動中に見た空に上る雲




会場についたら迎えてくれたのは杵と臼。



ぺったん ぺったん


みんなでついたお餅も先生の作ってくれた手作りのお料理もおいしかった。
みんなでご飯食べられる仲間がいることにとても感謝!


来年の抱負を順番に言うことになったのだが
言葉のアドリブに弱い自分はなんだか当たり障りのないことを言ってしまった。


ここに書くともう引き下がれない気がするけど
そう言う気構えがないとこの先やっていけないと思うので
来年の抱負をここでおさらい。


躰道の動作も楽器の演奏も忘れたりわからないとこは
うやむやにしたり勝手に作って表現するクセがある。
特に楽器の演奏は子供の頃から注意され続けているにもかかわらず。


それが即興の強さに結びついてるんだけど譜面モノの弱さにもつながっている。
性格出てるのかな?


法形(躰道の型)は音楽で言えば譜面モノ。
武道の世界は音楽より厳しくて、基本(法形)ができてないとアドリブ(実践・組手のこと)に進めない。
ここまで来たなら躰道でもアドリブとりたいし。


今年は躰道だけでなく音楽の方も
わからないからと言ってごまかさないで表現できたらと思う。


とうとう言ってしまったよ!
練習ギライの自分克服宣言!!
やってみる価値はあるけど、不安だなぁ…


ライブでは少しでもいい音を聞かせられるようにしたい。
当たり前なんだけど大変な道のりだなぁ…