リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

タイ文化フェスティバルに行ってきた


柳は台湾好きなのに弟がタイに住んでいたことがあったり
タイの人と一緒に仕事したことがあったりと
昔からタイには縁がある。


なのにタイのことをほとんど知らないので
弟の勧めもあって
タイ関連のフェスティバルに行ってその空気を味わうようにしている。


今年は代々木公園のタイフェスティバルが無かったので
そのぶん楽しみにしていた。
#代々木公園とここのフェスティバルは主催者が違うらしい。

フェスティバル会場へ到着


上野公園の会場に行くと早速タイのタクシー
トゥクトゥクがお出迎え。
規模は小さいもののいろんな人でにぎわっていた。


舞台では華やかな衣装をまとったお姉さんがタイの民族舞踊を踊っていた。



セパタクロームエタイの実演もやってたよ!
セパタクロー躰道と同じく大学生から始める人が多いらしくて
競技人口が少ないそうで。
ムエタイは写真撮り忘れました…

会場はお店が少ないせいか食べ物屋さんはどこも長蛇の列。


比較的行列の少ないジュース屋さんに並んで
パッションフルーツのスムージーをゲット。
甘酸っぱくておいしい。



カービングやマッサージなどの体験もやっていた。
カービングをやってみたかったけど
予算がオーバーしてしまうから泣く泣くあきらめることに。


そんな中、
大使館の職員さんが民族音楽の演奏をしていた。
楽器は中国の楽器に似ている。


本来は体験はやっていないんだけど職員さんに話しかけて
二胡に似ているソー・ウーという楽器を弾かせてもらった。
二胡と弾き方は同じだけど弦の材質も違うし太さも違う。
柔らかくてずっしりしたいい音。
フォルムもかっこいいし欲しいなぁ…
#楽器マニアの悲しい性…



手前の2本の楽器がソー・ウー 銅の部分には子牛の皮が張ってあるそうな
奥の小さめの楽器はソー・ドゥアング二胡同様、蛇の皮が張ってある



雑貨屋さんはあまり込んでいなかったのでゆっくり見ることができた。
タイパンツと言われるだぼだぼパンツが安かったので思わず1本買ってしまった。




あとは象さんのブレスレットがかわいかったので衝動買い。
物欲刺激されまくりんぐだったのでお小遣い少なめにしといてよかった!

そして帰路へ…

一通り回ったのでその足で中野に躰道の稽古に向かう。
2時間以上重い荷物もって立ちっぱなし歩きっぱなしだったので足が棒。


なのに律儀に稽古に出ようとするおいらって…


普段でさえ足がふらつくのに
いつも以上にふらふらだった。