リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

阿佐ヶ谷でRaccoたちの舞い

今日は阿佐ヶ谷NextSundayで企画ライヴ。『音楽直流会 その弐〜杉並林間学校』


この場所は一年ぶり。
去年の今頃、ここで企画ライヴをお手伝いした記憶がある。
そのときはは受付だったけど
今回はRacco-1000室内楽団のパフォーマーとしての参加。


グッドマンでのレギュラーを中止したばかりで
この機会を与えてくださった丸芽さんに感謝!


この日の対バンのメンバーは
コーヒー作りながら演奏する秋福音
かなりパワフルな音を紡ぎだす日本春歌考など
知る人ぞ知る豪華なメンバー。


秋福音



日本春歌考


お客さんもたくさんで
「ここで本当に演奏していいの?しかもトリだよ?!」
と少し弱気になっていた。



その割には日本酒飲んでるし…


あの演奏、各々のアドリブだらけに見えたと思うが
実は丸芽さんの綿密な演出でパフォーマンスしている。
リハもちゃんとやって進行表もちゃんとある。


本番直前、丸芽さんのDJツールにトラブルがあったが
それも乗り越えそれぞれが自由に奏で、踊る。


みなさん、百戦錬磨なだけあって
自由さを感じさせるところがスゴイ!


演出に近い作曲もあるんだな、と勉強になった。
ダンス込みのこういう作曲、やってみたいな。


ラストはアンコールがきたので
丸芽さんの弾き語りでシメ。
白い夜だった。


ライヴ終わりにRacco-1000の歴史について書かれたパンフレットをもらったんだけど
歴史あるんだなぁ…
http://www.myspace.com/racco1000
パンフレットは日本語でした。


こんなところに柳ごときが関わっていいのかなぁ…
なんて思っていたら
中島らもさんが『いいんだぜ』と答えてくれたような気がした。


夕食は前から行きたかったヴィレッジ・ヴァンガードカフェで
アメリカ〜ンなハンバーガーを食べた。



ハンバーガー、ボリュームたっぷりでおいしかったけど
ほんとうは打ち上げに参加したかったんだけどね。