リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

腰痛日記


タイトルがなんだか吾妻ひでおさんの『逃亡日記』みたい…
ま、いいか、似たような内容だし。
#全く似てないって…


ちょうど11月に入り寒くなり始めた頃、朝起きたら突然の激痛!
それ以来、呼吸しても激痛が走る腰痛と日々闘ってます。


実は3年前の2007年にも歩けないほどの腰痛に苦しめられました。
病院に行っても原因がわからず湿布を渡されて返されました。


その前は10年以上前 20代のころ。
その時は母の友人の鍼灸師さんに治療していただきました。
鍼灸師さん曰く腰より胃の方ががボロボロだったらしいです。


普段から腰に負担をかけない動きには自信があるのですが
コイツは地雷みたいにある日突然やってくるので防ぎようがありません。


少なくともここ1ヶ月は重い荷物を持ったり激しいスポーツをしたことはないし
今回はお医者さんや鍼灸師さんに教えてもらった以下のことを忠実に守ってきたのに…
そう言う敗北感が頭を駆け巡ります。

  • 低い所にあるものはどんなに小さい荷物でもしゃがむかお尻を突き出した中腰になって取る
  • 冷たいものはなるべく控える
  • 斜め座りや足組むの禁止!


やっぱり乳製品を控えるのをやめなかったからかな…
毎日牛乳飲む人でもないし
モンゴルのやブルガリアの人たちの腰痛発生率が高いなんて話聞いたことはないから
信憑性が低くて信じなかったというのもあるけど。


今は以下の方法で養生しています

  • 腰用サポーターはプロの治療者でも賛否両論あるので今回はサポーターはつけていない
    たくさん歩く必要がある時はサラシを背中側をキツく締めて腰に巻く。
  • 神経系の腰痛っぽいのでマッサージよりビタミン剤(B12が入ってるの)取ってる。


病院行った方がいいのかもしれないけど
高いお金払って『異常なし』って診断されるのが怖いからなかなか最初の一歩が踏み出せない。
#異常なしならそれはそれでいいじゃん、って考え方もあるけど。


めまいと頭痛と腰痛は病院行くのに勇気がいります。
あと、美容院行くのも!
#ダジャレじゃないんだからねっ!


痛みの少なくなったらライヴレポに取りかかります。
今日はこのへんで。