リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

SLUG & SALT 公開リハ&レコーディング

先週からこの日の楽しみにしていた。
今日はSLUG & SALTの公開リハ&レコーディングがUstreamで生中継される。

リハは終わっちゃったけどレコーディングは19:00~
http://www.ustream.tv/channel/onkio-haus-ustream


って、いきなり言われても何をコーフンしているのか分からんあなたの為に
ちょっと説明。


MySpace見た方が早いよってあなたはこちらから
http://www.myspace.com/slugandsalt2010


屋敷豪太さん on Drums
有賀啓雄さん on Bass
松本圭司さん on Keyboard
藤井尚之さん on Sax
飯尾芳史さん on Engineer
#エンジニアさんがメンバーというのも珍しい。
むしろうらやましい。


有名なアーティストのCDのクレジットに入っているような人たちが集まった
スーパーインストバンド


そう、柳の尊敬するベーシスト/作曲家の有賀啓雄さんの
動く姿が生中継で見られるなんてファンとしては至福のひととき。

MySpaceでインタビュー動画がアップされたのを見て
余計に楽しみにしてた。

とにかく不思議な人。
あ、おいらも人のこと言えないっ!

16:00公開リハーサル中継。


高い方のコーヒーを作ってスタンバイ。


屋敷さんがドラムの後ろにアンプを背負っていたりとか
有賀さんがリッケンバッカーセミアコベース出してきたりとか
珍しいもんの見本市。


サンレコの編集長・國崎さんの司会が分かりやすくて
あまり楽器のこと知らなくても楽しめた。
というか勉強になる。

柳、ホントに機材オンチなんだもん…


演奏もしっとりしていて『大人の音楽』って感じ。


実はちょっと二胡をとりだして『The Tide』のサビの部分をコピー
でも全体は低音二胡がないと無理っぽい。


『月光』もそのうちコピってみよう。

19:00〜レコーディング開始

まず最初にデモ聴いて作曲者の有賀さんが
口頭でコード進行や細かいニュアンスを説明してから演奏。
譜面はなし。


いつも譜面は書かないでレコーディングするそうです。


昔は『楽譜初見ができないとスタジオで仕事できない』
と言われていたけど
今は耳コピできないとスタジオで仕事できないんだな。


時代は変わった。と、いうか
この条件でするっと演奏しちゃうこの人たち
やっぱりスゴイよ!


スタートに録音していた曲
この時点でタイトルまだ決まって無いそうだけど*1
いつか二胡で弾いてみたい!


テーマがとても二胡に合いそう


でも、レンジあうかなぁ…心配

さすがに長過ぎて晩ご飯作ってる間に
中継終わってしまった…残念!*2

*1:2月30日に決まったようです

*2:と、言う訳で翌日録画見ています…