リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

タンデンブレス、ふたたび


今日はタンデンブレスを受講しに江戸川区の一之江へ行った。


タンデンブレスってなぁに?ってあなたは
泉水流柔術のページをご覧下さい。
http://www.sensuiryu.net/tanden.html
#時間のある方はついでに柳の作曲したテーマソングも聞いて下さいね(^^;


最近、自分の身体や心の持ちように関して悩んでいて
独学の再確認の為にも
どこにも出かけたくない気分に背負い投げをして
思い切って参加することにした。

最初は講義とストレッチ

気や丹田の話を聞いて
みんなでストレッチをする。
ストレッチは好きなので
今回も新しいストレッチを教えてもらってゴキゲン!


石ころ1つ見ただけでも、幸せに思えるのなら、
1つ1つの小さな出来事が、幸せと感じられるはず。


上ばかり見てても
下ばかり見ててもしょうがない。
螺旋階段を昇るように
自分のペースで昇っていきましょう。



という言葉が印象的でした。


呼吸法の練習

呼吸法のレクチャーを受けた後
実際に練習。


理論は簡単なんだけど、やるのは難しい…

マッサージとレイキ

最初はセルフマッサージを教えてもらい
その後、背中などを先生にマッサージしてもらう。


レイキを受けたくて参加する受講者さんもいらっしゃる人気メニュー。
他の受講者さんが気持ちよく受けているのを見て
安心してマッサージを受けたら


うぎゃあぁぁぁぁあ〜!


かなり痛い!!


自分では分からないぐらい体調がよくないようだ。


『ここまで来ると一回身体を壊して作り直す方がいいんだけどね…』
恐ろしいことサラッと言わんといて下さい!
#身体を再構築する方法があるそうです。
#身体までリストラされんの??



マッサージが終わったら
もう一回呼吸法のおさらいをして終了。

講習が終わったら希望者でお茶会。

参加者の方や先生たちとDeepなお話しができてよかったです。


特にライヴの告知や集客についてのお話は
とても参考になりました。


固定観念って、こわいなぁ…


ロックシンガーの翔さん
柳のことを男性だと思っていたようで

イラストレーターの澤井くうさんとは
帰る方向が一緒だったので電車で長い時間話していました。