リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

金運神社に行ってきた

今日は早めに起きて車でコンビニのおにぎりをほおばりながら河口湖方面へ


構想3年。念願の新屋山神社奥宮
通称 金運神社へ向かいました!


知人から現地は寒いから上着を一枚持って行った方がいいと
アドバイスされたので素直に持って行きました。


しかし今日は真夏日になるとの予報が的中。
今年初めてカーエアコンを起動しました。


昨日の雨で空気が澄んでいたのか
富士山がどこから見てもとてもきれいで見とれてしまうほど。



高速道路から見た富士山。写真で見るより美しかった


河口湖ICを降りて
目印の中の茶屋から林道へ入る



本当にここでいいのかな…
道に迷っていないかな…
などと不安になりながら林道をずんずん入って行く。


バイクを何台か見かけた
こういうとこをバイクで走ったら気持ちいいだろうな


突然、前の車がウインカーを出して止まったところに看板が!


あった!

金運神社−新屋山奧宮



知る人ぞ知る鳥居。金運のおすそわけ。



どうやら前を走っていた車は常連さんで大安だから参拝に来たらしい。


山の中は涼しくて丁度いい心地。
玉串を捧げて礼拝したり
ストーンサークルをぐるぐるまわったり
できるかぎりお参りをした。


ふと見上げると林の上に大きな富士山がのぞいている
とても心地いい場所。


宮司さんがいたのでお払いしてもらいました。

奥宮(別社)に立ち寄ったのだから本宮にもお参りしよう


ということで帰り道に向かったのだが
道に迷ってしまい、やっとの思いでたどりついた。


本宮もたくさんの鳥居が立っていて
鳥居を見張るように置かれた不思議な石像たちがずらっと並んでいる。


ぱっと見、小さいように見えるけど
奥に入って行くと立派な建物や能舞台があり豪華絢爛。




ここでもおはらいをしてもらってから礼拝。
お土産にせんべいと富士山の形をした羊羹をもらった。

昼食は名物の吉田うどん。


地元でひっそりやってそうなお店に入りたいと思っていたら
偶然そんなお店が見つかってとってもラッキー!


わんこがお出迎え

柳はきんぴらうどん、家族は肉天うどんをオーダー


野性的な太めの手打ち麺に
ピリ辛のきんぴらとみそ味のスープがとても合う。


天ぷら(かきあげ)を少しもらったけどサクサク。
なんだかツイてる。


お参りも終わったので帰途に
ドライブミュージックはゼーガペインのサントラ


癒し系のサウンドにすっかり眠ってしまい
目が覚めたらすでに東京。


半日で一日分楽しかった。
お礼参りに行けるように精進しよう。