リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

サウスポーにしかわからない悩み

今日はグッドマンでライヴ 対バンはガラク


ギターの相生雨水さん ベースのピーターさんとDrumに新メンバーの小島さんが加わり
かっこいいロックなオジサマたちが好きな人にはたまらないバンド。


音はロック、歌詞はシュールで文学的。
個性が無いようで個性的、不思議な3人組。


ピーターさんのベースはサウスポーのヴァイオリンベース。
ポール・マッカートニーと同じモデル。


アニメ『けいおん』が流行ってるので
最近、サウスポーベース弾いてるといろいろ聞かれませんか?
となんともしょーもないことを聞いてみた。


ピーターさんは『けいおん』のこと知らなかった。
#アニメに興味なければ当然か…


ピーターさん曰く
自分は左利きだからサウスポーベース弾くのは自然な流れだった。
右利き用のギターも弾いてみたことある。


指版の方は問題なくすぐになじんだけど
肝心の音を出すのは左手だからいい音が刻めない。


音を大切にするなら左利きは左利き用の楽器を弾くのがええんちゃうかな?

と言っていた。

私は以前から二胡を左利き用にカスタマイズして弾きたかった。
だけど10年以上右利き用で弾いていたので
それを変えるとなるとかなりの賭けでもある。


ピーターさんのお話を聞いてその賭けに挑戦する価値はあると思った。


今年から名前も変わったことだし
最初はオタオタするかもしれないけど
ピアノを弾いていた分、右手は動くと信じてやってみようか!
サウスポー二胡

そういえば柳のライヴレポは??

あ、忘れそうになってた…


インスト曲の『Freeze』から始まり
即興半分・歌モノ半分の構成。


阪神大震災のことが頭をよぎったので
満月の夕(ゆうべ)』を弾き語りで歌った。


震災に関しては
悲しいことばかりでなく
全国からボランティアの人が集まり
助け合ったことを記憶しておきたい。
と、歌いながら思った。