リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

自分じゃないみたい…

所属アーティストの写真撮影の為
二胡をと衣装を担いでiPod娘フロ。聴きながら
両国のソレモスタジオへ向かう。
#長時間の電車はiPodが無いとまだムリ。すいてたからよかった。


準備に時間がかかると思ったので早めに到着した。

メイク室にて

受付の部屋に入ると
すでにメイクの加藤さんと凛猫さんがスタンバイ。


凛猫さんのギター。ギターも持ち主に似るのかな?

フレットの猫の目かわいいけど挑発的。


プロのメイクさんにスタイリングしてもらってから
プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらう。
こういうことは初めて。


せっかくだから
旗袍(チャイナドレス)で二胡を持っている所を撮ってもらうことにした。


衣装に合わせてメイクして下さいとオーダーしたら
かなりノリノリでメイクしてくれた。


ついでにメイクに関する疑問もたくさん聞いた。
これで一人メイクも上達するかな。


完成したメイクはちょっとタカラヅカみたい。
三つ編みもきれいに仕上がってそれだけでも嬉しいのに
キレイなバレッタをつけてくれたますます自分じゃないみたい。
#公開は後日、完成品を公表しますね。


カメラマンのフルカワさんは小柄ながらパワフル。
たくさんの機材も一人で持って来たという。


既に撮影を終えた方と名刺交換しながら
順番を待つ。


フルカワさんに
「どのような撮影を希望ですか?」
と聞かれたとき
フルカワさんのWEBサイトに載っていた
雰囲気で撮ってもらいたいと伝えた。

撮影開始!


二胡を構えたり抱えたり
演奏している所を撮ってもらったり


『こっち向いて下さい!』
『こっちに視線下さい!』
椅子に座ったままなんだけど
顔と目線が忙しい。


モデルさんは大変だ。
みんな口々に言っていた。


撮影後、
撮った写真をその場で見せていただいた。


フルカワさん曰く
『演奏しているときに表情が変わる』そうで
全員の中で私がいちばん多く枚数を撮ったそうだ。
何もかもに時間がかかってすんまへんっ!


でも今までと違う自分が写っていた。
今から仕上がりが楽しみ!

撮影が終わって…


全員の撮影が終わったらその場にいた方達と
お菓子を食べながら談笑してから解散。



スキャット後藤さんが持って来てくれたお菓子。 かわいい


帰りが同じ方向の作曲家、スキャット後藤さんと地下鉄の中でお話しした。
機材の話とか自分の持ち味を活かすならこうすればいいんじゃないかとか
いろいろお話を聞いた。


後藤さんはたくさんの引き出しの持ち主で
30分ちょっとでこんだけアイデア出せるってすごい!
ずーっと現役で仕事してる人は違うと思った。

お礼。


メイクの加藤さん・カメラマンのフルカワさん
そしてソレモのスタッフの皆さん
貴重な機会を与えていただきありがとうございますっ!


そして来年もよろしくお願いします。