リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

日食を探しに

朝九時、起きてみると雨が降っている


空を見上げると分厚い雲


「今日は木漏れ日日食見れないかも…」
と思いながら起床。


TVをつけると皆既日食の観測地からの中継。
少し欠け始めた所。


朝食を急いで食べてから
最初の予定地、善福寺公園を変更して
時間的にも場所にも近いはらっぱ公園へ。


分厚い雲がかかっていて太陽の影さえみつからない。
空は曇っていて日食で暗いんだか曇りで暗いんだかわからない。
時計は持っていなかったけど日食のピーク時にはいたと思う。


だだっ広い草原に大木がぽつんぽつんとあるこの公園は
晴れていたら絶好の撮影スポットになってたかもしれない。

探したけど木漏れ日日食どころか影さえもできていなかった。


木陰
すだれのかかったベンチ



晴れていたらここにくっきりと三日月型の太陽がたくさん映っていたかもしれない。


歩くだけで靴の中までビチャビチャになった。
雨がぽつぽつ降って来た時点で木陰で雨宿りして家に帰った。
じゃあ、何しに行ったのかって?

悔しいから写真はちゃんと撮って来た。


雨露に濡れたシロツメクサがきれいだったので一枚。




大輪のあおいの花。




何かのつぼみにアリさんがいたので一枚。