リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

はてな日本酒イベントに行ってきました!

ラッキーなことに抽選に当たり
スパークリング日本酒「澪」と合うお料理試飲&試食イベントに行ってきました


スパークリング日本酒にも興味があったし
あこがれのはてなオフィスに潜入できるなんて二度おいしい!
なんてラッキーなんだろう!


土曜日の表参道は街並みも行きかう人たちもとてもオサレ
オサレな街並みを抜けたところに
はてな東京オフィスがありました。


玄関をさっそく撮影しようと思ったところ
あれ?カメラがない!!
ケータイも忘れてる!!


こんな自分にとっても泣けてきます…とほほ


せっかく招待していただいたのだからなにか持って帰らないとと
手帳を取り出しメモとイラストの鬼になる。


イラストはおいおい載せるとして
今回は文章だけで勘弁!

まずはウェルカムドリンクで澪が出てくる。

テーブルを見たらたくさんの澪が!
圧巻!

味はやや甘口のまろやかテイスト
スパークリングが心地よい

そして澪を飲みながらの日本酒プチ講座

寶酒造の木下さんが日本酒のことを詳しく説明してくれた


日本酒や焼酎のことを「和酒」というそうだ


和酒は日本ではマイナーになりそうな存在だが
海外では日本食ブームも手伝って結構がんばっているようで
大リーグのジャイアンツのスタジアムでは「あつかん」が販売されたそうだ


寶酒造さんの出している日本酒ブランドはあの「松竹梅」


澪はその中でも純米吟醸酒を作っている
「白壁蔵」というところでつくられているそうな


ここで白壁蔵で作られている高級純米酒4種も登場!
日本酒好きにはたまらない。

話を澪に戻そう


澪はスイートタイプのスパークリング日本酒というカテゴリで
リサーチによって作られた
ドライとスイートのいいとこどり


ほどよい甘みと酸味


澪という名前にたくさんの意味が含まれていて


浅瀬の水の流れや
イタリア語でMIO=私の


9月17日からコンビニやスーパーにも並ぶそうだ。

澪に合う料理

澪に合う料理は?と言うことで
はてなのまかないの方が作ってくれた創作料理が並ぶ。

ディスプレイもゴージャスで
さすがだ…と思った。


カナッペ風の料理や串ものの料理がカラフルで
見た目からしておいしそう
もちろん味も最高!


柳の御気に入るはチョコレートを使った料理と
ナスを使った変わった味の料理。

デザートは澪を使ったフルーツポンチ

700MLサイズの大きな澪が登場!
シャンパンみたい


フルーツを刺した串をグラスに入れ澪を注いでいく


すごい泡!それでもっておしゃれ!!
泡がフルーツと混じって違う味になる。
深い、深いぞ、澪!!

澪と純米酒を堪能した後はブロガーさんのアピールタイム

醤油のブログを作っている人や
日本酒の同人誌を作っている人など
結構ブログ業界では有名な方がいらしてたようだ。

いいのかな…ここに呼ばれて…
って気持ちにもなったけど
誇りに思わなきゃ!

はてなのスタッフのみなさん
寶酒造のみなさん
お土産までもらってとってもいい気分で時間を過ごすことができました
改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!


澪は家に帰って飲んでもおいしかったです。
身近で手に入るのが待ち遠しいです。