リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

2013初ライヴ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


今日はグッドマンで竹嶋さんとのDuoライヴ。対バンは桜井明弘さん(うた・Gt)



もう一年ぶりのライヴなので昼間から緊張しぱなっしで
自宅で練習しても満足な音が出ない。
『ほんまにこれで大丈夫なんかいな…』
でもココまで来たらやるしかない!と
電車の中で考えながらグッドマンへ


扉を開けると一年ぶりのマスターと
竹嶋さんがすでに音出しをしていた


そして少し合わせてみる事に。
リハを始めてやっと緊張がほぐれてきた。


グッドマンは不思議な空間だ。
自宅でどんだけ納得できない音しか出せなくても
パーンとはりつめた音を出す事ができる。
きっとホームグラウンドってこういう事なんだな。


桜井さんがやってきてライヴ開始。
竹嶋さんが選んだというのもあるけど
柳としては珍しく前半を選んだ。


前半は竹嶋さんとのDuoで30分
最初はPianoで攻める感じの曲を演奏し
次は二胡でおとなしい感じの曲をやった


時間が余ったので新しい試みとして
iPhoneアプリを使って二胡を弾いてみた


桜井さんのトークは相変わらずおもしろい。
混浴の温泉に入った話とか
ピンク映画の話とか
企画ライヴの話とか


もちろん歌も
マグロの歌と女優になれなかったAV女優の歌が
印象に残った。


大人の歌って印象。

後半はピアノでおとなしめの曲をDuoで演奏し
後半にゲストの皆さんに入ってもらった。



Photo by さのともさん

ゲストは
ギターの野村雅美さん
ヴァイオリンの田中雄一さん


柳以外の3人がとても相性の良いプレイヤーなので
私が入っても良いのかな?
と、最初は思って遠慮がちに演奏していたのだが


二胡とヴァイオリンが相性が良いことを感じ取ってからは
けっこう図々しく演奏に参加していった。


ライヴの終わりは嬉しい事がたくさん待っていた

お客さんに喜んでいただけたのはもちろん
田中さんともお話しする事ができた。


実は正月早々泣きたいぐらいの出来事がプライベートであって
それを知っている野村さんがねぎらってくれたのも嬉しかったし
野村さんの絵の展覧会のDM集をもらってとても嬉しかった。


Twitterやメールで励ましのメッセージをいただけたのも嬉しかった。
本当にありがとうございます!