リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

おとまち散策


写真はすべてギターのあくびさんの撮影したものを
使わせていただきました。

今日は音楽絵本パフォーマンス おとまちパーティー。


朝のラッシュにまぎれて緊張しながら二胡を持って移動。
少し集合時間に遅刻した。ごめんなさい。


中目黒GTプラザホールは思ったより広い空間なのに響きが良い。
ノーマイクでもきれいに音が響くので驚く。

ホール内で最後のリハーサルをして立ち位置などを確認。

昼は節電対策でホールが使えないので
貸しスタジオに移動して再びリハーサル。


やまもとさんのこのイベントにかける気合いが感じ取れる。
彼女はプレイヤーとして作曲家としてレベルが高いけど
ディレクターとして、とてもレベルが高いと思った。


彼女のおかげでブルガリアンヴォイスもどきという技を
発見してもらったし
二胡やピアノの演奏でも学ぶことが多かった。


昼食はやまもとさんのお家でカレーをごちそうになった。
出演者みんなでわいわい話しながら食べた。
辛いけどおいしかった。


最終リハの最中にもお客さんが入って来る。
びっくりしたけど皆さんの知り合いのよう。


急いで衣装に着替えて本番に備える。
久しぶりに切るチャイナ服。
身が引き締まるやら恥ずかしいやら…

さて本番。


最初はドタバタしたところも合ったけど
時間が経つにつれてみんなリハーサルの時の調子に近づいて来た。


心配していたボイスもリハーサル中のようにむせ返ることもなく
最後まで歌い通せてホッとした。


途中で二胡の弦が外れるというアクシデントは合ったものの
いつも以上に落ち着いた様子で糸を巻き直し
弾き始めたのには自分でも驚いた。

ライヴ終わりにたくさんの拍手をもらって嬉しかった

歓談タイムは苦手なんだけど
今回は観ているだけでもすごく楽しかった。


いつものライヴよりたくさんリハーサルを重ねたので
その分、やり遂げた感もひとしおの一日だった。